行政書士の仕事と採用と求人

格安の株式会社設立で経費節減!

行政書士は、他人の依頼を受け報酬を得て官公署に提出する書類、その他権利義務、事実証明などを作成することが主な仕事です。会社設立の許認可から遺言書、契約書の作成などの代書的な業務から、コンサルティング的な仕事まで広い範囲に及びます。但し、その仕事の内容は企業の一般社員でも慣れれば自分で申請書類が書けることや、法律関係の種類をの多く扱う建設会社や、金融機関などとは先行して開業している事務所とコネでつながっている場合もあるようです。資格の難易度に対し、求人はそれほど多くはないと言われています。むしろ行政書士をステップとし、関連分野の司法書士や土地家屋調査士、測量士事務所などの補助として求人を探すほうが探し易いかも知れません。行政書士の業務内容は非常に弁護士、公認会計士、税理士、弁理士などとリンクしている部分もあります。その場合は、行政書士の登録は行わず、行政書士の有資格者としてアピールするとよいでしょう。行政書士の求人自体、決して多くはないようですが、東京などの都市部周辺などでは常に求人募集している行政書士事務所もあるようですし、ネットで探してみると求人もあるようです。

 

コンテンツ
行政書士の仕事と採用と求人
行政書士の受験と仕事の探し方
リンク
リンク集

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

行政書士の求人と採用情報 トップページへ

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

inserted by FC2 system