行政書士の受験と仕事の探し方

行政書士試験合格サイト 東京法経学院

行政書士を目指す受験生の動向を調べてみました。近年行政書士の資格取得を目指す受験者が多い事、受験資格の高卒以上の学歴制限の撤廃などで受験生が多いことも合格率の低さにつながっていると思われます。私自身もいくつかの国家資格を取得していますが、実務経験がなくても取得できる資格は、とにかく受験する人が多いので、基本をしっかりと押さえた勉強が必要です。むしろ試験は引っ掛け的な問題が多いと思いますので頭が柔軟な出来るだけ若いうちに(記憶力のある)試験に合格しておいた方がいいと思います。話は変わりますが、行政書士の求人を調べる方法のひとつに行政書士の事務所を調べて直接問い合わせる、ハローワークに問い合わせる方法があります。資格を取ったから即独立、開業というのは困難ですので、行政書士事務所や関連した会社、事務所で実務経験を積み、その後開業と言う運びになるかと思います。士業自体有資格者のみで構成される特殊な仕事ですし、他の産業と同じくいわゆる人口比率的に都市圏には多くの仕事があると思います。

 

コンテンツ
行政書士の仕事と採用と求人
行政書士の受験と仕事の探し方
リンク
リンク集

運営者情報・プライバシーポリシー

サイトは運営者情報、プライバシーポリシーはサイトのトップページに記載しています。

行政書士の求人と採用情報 トップページへ

RSSリーダーに追加

iGoogleに追加

My Yahoo!に追加

inserted by FC2 system